2018-5-24

今日の一言 05.24

 

おはよう。今朝の一言です。

 

南魚沼は昨晩から雨が降って、蛙の大合唱が空に響いています。

 

蛙の声を聴きながら、一人食事をし、杯を重ねていると、何故か父の姿が浮かんできました。

 

お酒が大好きで、それは美しい姿で、盃を重ねた父は、私の出張からの帰りを、

 

誰よりも心待にしていたようです。何を語るのでもないのですが、

 

酒談義をポツリポツリとしながら、時は過ぎていきました。

 

最後の、二人晩酌は亡くなる二日前のこと。なかなか空かない盃に、少しイライラしていました。

 

盃をお返しします。笑顔で、盃を私に渡す父の顔に、何故か静かな思いを抱いた事を、思い出します。

 

また、父と、盃を重ねたいと、久しぶりに、胸の奥が疼きました。

 

不思議ですね。温泉も好きだった父は、キャリーバックに乗ってきたのかもしれません。

 

見事に幕を閉じた、未来への恋文セミナーに、笑顔で何かを伝えたかったのかもしれませんね。

 

まだ蛙たちは、天に向かって、大合唱。父が、人懐こい笑顔で隣に座っている。

 

そんな、錯覚を覚えます。皆、親孝行をするのですよ。墓に布団はかけられず、です。

 

一番の親孝行は、子供が、誰かの役にたっている事実を知ること。

 

だからこそ、成長を、目指して進みなさいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-5-24 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする