2018-5-2

今日の一言 05.02

 

おはよう。今朝の一言です。

 

伯父夫妻との旅は、12年目。父母が元気だった頃、弘前の桜旅から始まりました。

 

父と伯父は大変仲の良い兄弟で、毎年恒例にしていた弘前への旅を共にするようにしました。

 

年を重ねてお互い80になる兄弟が、昔話をああだこうだと笑顔で交わす光景は微笑ましいものでした。

 

父母が相次いで鬼籍に入ってからは、思い出が濃密な弘前ではなく、全国のフォトジェニックな地を選び、

 

旅を続けています。写真を趣味とする伯父は、90歳を越えても重いNikonを抱えて矍鑠たる風情で視点を定め、

 

じっくりと、ゆったりとシャッターを切るのです。

 

旅を共にできるのも、伯父夫妻が元気で、新しい風景に好奇心を持ち、

 

ニコニコと長旅に付き合ってくれるからこそ、です。

 

何時までも、この春旅が続いてくれればと、カメラを覗き込む伯父の背中に思いを籠めています。

 

愛しい人々との、愛しい時間。決して永遠に続くことはない時間を、

 

永遠の記憶に刻むべく、大切に過ごしています。

 

今朝は朝の四時に宿を出発して、棚田の朝日を撮影に行ってきました。

 

約束の五分前に玄関に行くと、すっかり身支度を整えた臨戦態勢の伯父は、アルコールは抜けましたか?と、

 

ニコニコ顔で迎えてくれました。お陰さまで、美しい風景に出会い、良い時間になりました。

 

午後からは雨の予報ですが、一日の成果は十分です。

 

では、今日も一日、ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-5-2 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする