2018-11-16

今日の一言 11.16

 

おはよう。今朝の一言です。

 

筋がいい、という言葉があります。勘所に優れているとの意味で、芸事でよく使います。

 

一を言えば十を知る、一度言えば二度言う必要がない、先回りをして物事を進める。

 

そんな人間を評する言葉です。素頭が良い、といいますが、似ています。

 

私などは筋がいいと言われたことなど皆無ですが、一つ思うことがあります。

 

新入社員の時、物事を数値で把握しようとする態度に、おっ!お前使えるなと、言われたときの事。

 

儲かるか儲からないか、投資可能か不可能か。何となく頭で演算をして答えただけのことです。

 

その先輩からは、ずいぶんと山の様な仕事を、その後頂くことになりました。

 

大浦さんがおい!佐藤、と言ってくれだした切っ掛けは、ファミレスのハンバーグを

 

グラム単価で表現した時の事でした。それは小知恵が効いただけのことです。

 

しかし、と思います。多分、こうすればと、言葉を発した態度に何かを観てくれたのではないかと。

 

その思考体系が、何となくとか、思いますではなく、数値に基づこうとした点に、

 

微かな信頼感を持ってくれたのだと感じます。

 

SYの若手が、何故か苦手にしている技術でもあると、実感しています。

 

感覚を数値化し、お客様と同じ基準を作り、目線を合わせる。それは、とても大切な態度だと思います。

 

勘所は、磨けるもの。数値化能力を、得意技にする努力をしてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-16 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする