2019-10-4

今日の一言 10.04

 

おはよう。今朝の一言です。

 

野分。この言葉には、人間の様々な情を高揚させる韻が潜んでいるように、思います。

 

突然雲が低く垂れ込め、黒雲の合間から烈風が野を駆け抜けて行く。薄が原が狂おしく沸騰し、ざわめく。

 

人間の感情にもそんな野分時が、ある時突如押し寄せる事があります。

 

昔から、怒るとか責めるとか、そんな感情に乏しい子供だった様で、母には、もぞい、と言われ続けました。

 

もぞい、とは仙台弁で痛わしいとか、歯がゆいとの意味です。

 

何をされても、怒らず反撃を余りしない姿に、思わず母心から発した言葉でしょう。

 

父はなかなか激しい面があって、特に、努力を怠る人間、礼を失する態度には、激情を見せたものでした。

 

親子は何時か似てくるもので、そんな気風は備わっているのだなと、50を越えて自覚するようになりました。

 

日々の折々に、努力を怠ってはいまいか、礼を失してはいまいかと振り返る時が増えてきたように思います。

 

父から私に手渡されたこの感情はSYの基盤でもあると、感じています。

 

守るべき気風。グループのcommonにしなければと改めて思います。

 

温帯低気圧が東へと進み、東北から北海道は風が強い一日になるようです。

 

心を引き締めて、過ごしたいですね。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2019-10-4 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする