2018-8-2

今日の一言 08.02

おはよう。今朝の一言です。

テントが風に叩かれる音に、はっと目が覚めることもなく、ベッドで寝れる幸せ。

6時間熟睡できました。

カトマイエリアの天候は、アラスカでも全く独自です。

ほぼ3日間風速30メートルの風が休むことなく吹き付けることは、

普通の事で、雨、霧、晴天が目まぐるしくやってくる。

一定の天気予報もなく、風の向きと香りによって数時間後の天候急変に備えるしかありません。

そこに楽しさを感じるのは、少し異常なのかもしれません。

サッカイサーモンの遡上が始まり、川の所々に赤々とした大きな群れが湖を目指しています。

山々から熊が降り始め、日一日と、熊の密度が濃くなる。

そんな実感の中、今年も様々な性格の熊たちに出会いました。

なくて七癖とは言いますが、もちろん熊も同じこと。

その癖を楽しみながらのベアウオッチングは、楽しいものです。

小さな悲劇も目撃し野生の掟の厳しさも垣間見た旅でした。

モーレン川は今年は水位が高く、真っ赤なサッカイサーモンの群れの上を、滑るような、

そして熊を眺めながらの川旅は楽しく壮快でした。

語りたい事が今年も沢山できました。

また、ワインでも傾けながら。

今は朝の7時過ぎ。間もなく、またカトマイの原野へと向かいます。

ナパ組は全員出発しましたね。オフィスも暫し静かでしょう。

では、また。

投稿者: syworks 日時: 2018-8-2 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする